書籍出版、編集・制作
経営における歴史観、企業のDNAである文化の中に時代を解く鍵がある
著者: 竹内 倫樹 定価: 本体1,524円+税 発行: 2001年6月 サイズ:四六判上製・232頁
本書は、アイデンティティを失わずに戦略的経営を展開する方法を具体的に説いたもので、全体を貫くモチーフは、経営における「歴史観」ならびに「文化」の重要性である。
主な内容
第1章 経営環境の変化とマネジメント 世界はどこへ向かっているのか/日本市場の実情と未来像/変化の本質を見誤るな/世紀マネジメントの革新/世紀への戦略ビジョン
第2章 国際化に勝ち残る企業 多様化する企業統治のスタイル/従来の方法論では勝ち残れない/オールドエコノミーとニューエコノミー/ITガバナンスの可能性を問う/企業のアイデンティティを確かめよ
第3章 創造的経営へのプロセス すべては創造的破壊から始まる/創造のプロセス設計/創造の本質を掘り下げよ/過去の成功法則を切り捨てるな/豊田佐吉が遺したもの
第4章 戦略的経営革新への提言 創業の想いは伝えられているか/変革には3つの区分けが必要/リーダーに求められるもの/経営革新を実現するプロセス/天の時、地の利、人の和
第5章 戦略思考のパラダイム なぜ経営戦略が必要なのか/戦略策定の前提を踏まえよ/戦略思考を展開する5つの条件/帰納と演繹のフレキシビリティ/知価社会を切り開く思考法則
第6章 戦略技法のプログラム 戦略を構築する技術/戦略階層と戦術への落とし込み/戦略構築のプロセスと要点/戦略シミュレーションの展開/形式知としての戦略技法
第7章 戦略の実践には企業文化が不可欠 欧米的経営との差異と同質/行動科学が求めたもの/誤訳される日本的経営/グローバル化の3つのタイプ/企業文化の戦略的展開
第8章 経営革新の方法論 戦略の訴求効果を確かめよ/バリューチェーンの転換/戦略浸透における組織開発/経営転換の6つのプロセス/変革のための4つのアプローチ
第9章 経済競争から経済戦争の時代へ 教育は戦略に先行すべし/次代のリーダーになる条件/未来シフトの着眼点/企業の特徴を最大限に活かせ/ディープ&ナロー
第10章 和魂洋才また再びの道 明治維新の本質を見抜け/不易流行の根源にあるもの/奇策を用いず王道を歩め/常に時流に先んずべし/百年の礎を築く十年の計
TOP▲